formel 1 app kostenlos downloaden

まだまだ梅雨の盛りだった6月、肌寒い時期に長野の戸隠へお蕎麦を食べに行ってきました。
雨の中、早朝から遠出した目的は「雪隠しそば」
秋に収穫した新蕎麦の実を、雪の下に貯蔵し、夏の時期に挽いて食べるのですが、雪の下で寝かせることによって甘味と香りが増して、新蕎麦に負けない美味しさなのです。
今年はコロナの影響で提供が遅れたそうですが、タイミングよく食べることができました。

朝早く戸隠に到着し、のれんの下がっていないお店の前を通りながらどこから行こうかな〜と思っていたら、うずら家さんの前に人がいない!?
戸隠の中でも1位2位を争う人気店のうずら家さん、いつ行っても混んでいるので、今回は密を避けるために止めようと思っていました。
うずら家さんはお店の前にあるノートに名前を書いておき、順番が来たら呼んでもらうスタイル。
試しにノートを確認してみると、1番目のお客さんは朝の4時に記帳していましたが、開店30分前に来た私達でもなんとか一巡目で入れそうな雰囲気。
混み合うようなら入店できても止めようかと思いましたが、席の間隔を開けて案内してくださるとのことで、1軒目はうずら家さんに決定!

うずら家さんでは、雪隠しそばは蕎麦がきでの提供とのこと。
せっかくなので通常の雪隠しではない盛り蕎麦も頼んで、雪隠しの実力を比較してみました。

違う!
全然違う!!
雪隠しの蕎麦がきは、ふわ〜っと香る蕎麦の香ばしい香り、食べるとすとーんと鼻に抜ける甘い香り。
美味しいしか言葉が出ない。
盛り蕎麦は喉越しが良く、ツルツルっと食べるのもやっぱり美味しいけれど、香りを楽しむなら温かい蕎麦がきもいいな〜

大満足で次へGO rubinrot film for free!

 

お次は、そば処よつかどさんへ。
こちらは雪隠し蕎麦は一九蕎麦での提供です。
一九とは9割蕎麦粉、1割は小麦粉などのつなぎという意味です。
蕎麦粉100%で作る十割蕎麦は、少しぼそぼそしてしまうのがデメリット。
おそらく喉越しを残しつつ、雪隠しの蕎麦の風味を存分に発揮できるように苦心された割合なのだと思います。
ここでも普通のお蕎麦(写真奥)と比べましたが、なるほど香り良く喉越し良く、バランスが取れた味わい。
少し柔らかめに茹でられた蕎麦は、角が取れ、つゆとの絡みも良く、おいしかったです。

こちらでは盛り蕎麦での比較だったので、違いの分からない男、夫も違いがよく分かったようです(笑)
興奮気味に食べていたので、この勢いでもう一軒!
だいぶお腹がいっぱいになってきましたが、私がお蕎麦にハマるきっかけになった思い出のお蕎麦屋さんへ。

 

 

3軒目は、奥社前なおすけさんへ。
こちらは8年ほど前に長野在住のお友達に連れてきてもらい、あまりのおいしさに私のお蕎麦道が始まった思い出のお店です。
思い出フォーカスされていないかの確認。

うん、やっぱり好みのお蕎麦だ!
雪隠しの風味の良さもありますが、少し太めで硬めに茹でられたお蕎麦はみずみずしく、噛みごたえもあって、蕎麦―!という主張が素晴らしい。
美味しいな〜美味しいな〜と言いつつ、完食。
ごちそうさまでした。

ちなみに、戸隠のお蕎麦は通常「ぼっち盛り」と言われる、5束ほどの束にして盛り付けられます。
ですが蕎麦粉の割合が多いと切れやすいので、雪隠しは写真のようなすくっただけの山のように盛られていました。

 

 

さすがにお蕎麦屋さん3軒ハシゴはお腹がいっぱい過ぎて、歩くことに。
そう、ここは戸隠。
パワースポット戸隠神社がある、厳かな場所なのです。
特に奥社は、片道2キロほどの山道を歩かないと辿り着けない聖域。
雨で足元が悪かったですが、今は混雑しない有難い気候と思って、頑張って歩いてきました。

 

 

樹齢400年越えの杉の巨木が守る参道は、マイナスイオンの宝庫。
清麗な空気の中、あちこちから清水が湧き出ていて、美味しいお蕎麦の条件はこれなんだなぁと体感しながらお参りしました。

さらに移動した中社では、夏越えの大祓えの支度もあり、こちらもありがたくお参りさせてもらいました。

 

 

 

 

戸隠編はこれでおしまい。
でもお蕎麦の食べ歩きは続きます。

mac sierra windows 8.1 iso 64 bit deutsch kostenlos Moorhuhn spiele for free